MENU
イヤーカフ レディース ゴールド イヤカフ 18k 18金 ヘビ 蛇 誕生石 12月 タンザナイト 片耳

世界の熱帯果物トロピカルフルーツ図鑑!マメイ・カイミート・カシューアップル・アイスクリームビーン・サポーテ・ヒカマ・グアナバナ・プラタノ・ランブータン

中米の熱帯フルーツ図鑑!メキシコ・コスタリカ・パナマの珍しくて美味しい果物

中米地域では、日本では食べることができない熱帯フルーツがたくさん栽培され、そして食べられている。

青年海外協力隊・野菜栽培隊員としてパナマ共和国に派遣され、パナマでいろんな種類の熱帯フルーツの栽培を見て、そして果物を食べてきた。

また今年の2月には任国外旅行制度を使って、コスタリカとメキシコにも行き、農園を見学したり市場を回って珍しい熱帯フルーツの情報を学んできた。

 

この中米フルーツ行脚の旅は、果樹園宮﨑農園の三代目として、また苺ソムリエとしての修業でもあった。

そして、中米に住んだ2年間で50種類以上の果物を食べ歩き、ようやく熱帯フルーツの知識が蓄積されてきた。

そこで今回は、日本のみなさんへ中米地域の熱帯フルーツの魅力をご紹介しよう。

 

 

 

 

熱帯フルーツから温帯フルーツまで揃う!メキシコの果物たち

まずはメキシコのフルーツ事情から説明しよう。

1.ヒカマ

ヒカマとは、メキシコで果物として利用されているマメ科植物の芋である。

メキシコのスーパーでは、フルーツ売り場に並べられている。

 

ヒカマはカットされ唐辛子パウダーとライムと一緒にパックされて、売られていることもある。

梨のような食感と爽やかな甘さが特徴的で、唐辛子パウダーとライムを絞って食べる。

 

 

 

2.パイナップル (ピーニャ)

メキシコではパイナップルも唐辛子パウダーとライムと一緒に販売されており、この二つをかけて食べる。

メキシコでは熱帯フルーツも辛くて酸っぱい味にして食べるのだ。

またパイナップルはスペイン語で、ピーニャという。

 

 

 

3.マメイ

マメイとは、中南米に分布するヤシの実である。

柿のようなメロンのような味と果肉の色で、甘味が強く酸味はないが、独特の風味を持っている。

⭐フェラガモ⭐ ヴァラ バレッタ 黒

 

 

 

4.ブラック・サポーテ

丸くて黒いサポーテの名前は、ブラック・サポーテという。

完熟すると果肉が軟らかく甘味が強くなり、まるでチョコレートプリンのような味。

送料無料◆印鑑 はんこ 実印 銀行印 認め印 LMLセット 3本セット (実印:16.5mm 銀行印:13.5mm 認印:13.5mm) 牛角(純白) 印鑑ケース(赤-金枠)付き

 

マメイとの比較写真がこちら。

 

 

 

5.イチジク (イゴ)

メキシコにもイチジクが売っていた。

メキシコはイチジクの産地で、日本へも輸出している。

イチジクはスペイン語で、イゴとよぶ。

 

 

 

6.イチゴ (フレッサ)

メキシコは国土面積が広いため、熱帯フルーツだけでなく温帯地域のフルーツも生産している。

イチゴの生産量も多く、スーパーや市場に綺麗なイチゴがたくさん並んでいた。

イチゴはスペイン語で、フレッサという。

 

しかし、果肉の中心部(果芯)には空洞があるので、日本での評価は低くなる。

そして肝心の味だが、非常に糖度が低く、ほとんど味がしなかった。

見た目がきれいなだけのイチゴだったので、苺ソムリエとしては残念であった。

参考:CBR900RR

冷え取り君 フットバス 高陽社 FB-C70KY  HELLO KITTY

 

 

 

 

 

 

 

 

 

涼しい高原地帯を持つ農業王国コスタリカの果物たち

次はコスタリカの熱帯フルーツを紹介しよう。

1.イチゴ (フレッサ)

コスタリカではイチゴ農園へ見学に行った。

屋外で土耕栽培されていた。

バトスピ バトルスピリッツ 引退 700枚 まとめて

 

標高が1,000m以上ある地域だったので、気候は涼しくイチゴ栽培に向いていた。

栽培資材は、マルチとトンネルを使っていた。

人型プリントのキャップカバー

 

イチゴの苗は、2列植えで定植されていた。

株には赤い実が実っていた。

試験管(NL) マルエム(理化学・容器) A-24

 

高原地帯の広いほ場でイチゴが栽培されていた。

収穫されたイチゴは、すぐ近くにある果物販売所で販売されていた。

 

こちらがコスタリカのイチゴ。

見た目も綺麗で、味も日本の不味いイチゴくらいは美味しくて驚いた。

 

 

 

 

2.食用ホオズキ (アルケケンヘ)

コスタリカでは食用ホオズキが売られていた。

栄養価や効能の説明書きも、店頭に一緒に置かれていた。

甘酸っぱくてとても美味しかった。

ホオズキはスペイン語で、アルケケンヘという。

羊毛フェルト 福を呼ぼう♡マルチーズちゃん

 

 

 

高評価! AMG8833 IRサーマルカメラFeatherWing 実験、工作

グアバはコスタリカでは「カス」、パナマでは「グラナディージャ」と呼ばれている(国によって呼び方、指す果物が違うので注意)。

生食もするし、ジュースにして飲まれている。

 

完熟したグアバを切ると、断面はこんな感じだ。

甘酸っぱくて美味しいが、独特の香りがする。

たまに中に虫が住んでいることがあるので、食べる前に注意して見ないといけない。

PROFIX 充電式エアブラシセット TS1-B02 中古

 

 

 

4.カイミート

カイミートは、黒くて大きな木の実だ。

中南米の広い範囲で栽培されている。

 

真っ二つに切ると、このような断面になる。

中にはクリーム状の柔らかい果肉と、硬い種が入っている。

白い樹液のような液体が出てくるのが特徴的だ。

ナイキ ナイロンジャケット 刺繍スウッシュロゴ ブラック 古着

rihka dew / miaou / freckle 3本セット[未開封]

 

 

 

5.タカコ

タカコは、コスタリカ特有の謎が多い果物。

まず果皮がとても硬くて、一部にトゲが生えている。

NTN C テーパーベアリング 内輪径90mm 外輪径140mm 幅32mm【品番:32018XU】

 

最後 M ナイキ ビッグスウッシュ ウーブン ジャケット ナイロン パーカー 白

中心部分には固い種が入っている。

リード ツーリングジャケット 当時物

【振袖用】正絹 長襦袢

【訳有】DSQUARED2 ディースクエアード ベースボールキャップ Baseball Cap Icon BCM0412 05C00001 メンズ ロゴ刺繍 ダメージ加工 帽子 M072 アイリスオーヤマ アルミものほし竿 長さ166~300cm ALM-300

 

 

6.チョンタドゥーロ (ピファ・ペヒバジェ)

チョンタドゥーロはヤシの木の実で、コスタリカではペヒバジェ、パナマではピファと呼ばれている。

柿のような見た目だが、塩茹ですると、栗のようなカボチャのようなサツマイモのようなホクホクした食感と甘い味になるので、おやつ代わりに食べられている。

ダイワ SLP WORKS EX LTスプール 3000S SLPW DAIWA

 

これが、チョンタドゥーロの木。

ヤシの木の一種で、5m以上の高さになる。

そして、一番の特徴は幹だ。

 

 

 

なんと、チョンタドゥーロの幹には無数のトゲが生えている!

このトゲは長くて硬いので、触ると怪我をする可能性が高く、大変危険である。

そのため、チョンタドゥーロの収穫には「柄がついた長い棒」を使う。

 

 

 

 

7.パッションフルーツ (マラクジャ)

パッションフルーツは、スペイン語で「マラクジャ」という(グラナディージャという国もある)。

皮はぶ厚いが、中は空洞だ。

18-0 洗桶 神子島製作所(桃印) 44cm

 

中央にある液体が詰まったツブツブを、中の種ごと食べる。

砂糖を入れてジュースにすることも多い。

酸味がとても強いが、後味が爽やかで美味しい。

 

 

 

高評価! AMG8833 IRサーマルカメラFeatherWing 実験、工作

メキシコのモノとは果皮が違うので、品種が異なるようだ。

 

果肉の柔らかさと濃厚な甘さと独特な香りは、メキシコのマメイと似ていた。

マンゴーのような見た目だが、味は全然違う。

グレイニー 国産ラグ GRAINY 190cm×190cm スミノエ お掃除ラクラク 抗菌

 

 

 

9.マンゴー

完熟したマンゴーは日本のように果物として食べるが、未熟のモノも野菜として食べる。

袋にカットしたマンゴーを入れて、路上で売っている。

 

熱帯フルーツ屋さんでは、細くスライスしたマンゴーがカップに入って売っていた。

酢などをかけたサラダ味か、はちみつなどをかけたデザート味の2種類から選べる。

コスタリカでもパナマでも、おやつ代わりに食べている。

 

 

 

10.パイナップル (ピーニャ)

コスタリカでは質が高いパイナップルが収穫できる。

アメリカではコスタリカ産パイナップルは、「高級パイン」として人気が高いそうだ。

【SALE】CELINE 19SS ジャクノ レザーシューズ 革靴 サイズ:39 (青山店)

 

 

 

 

 

 

熱帯フルーツの宝庫!珍しい果物がたくさん集まるパナマ

最後にパナマの熱帯フルーツを紹介しよう。

1.バナナ (ギネオ)

中南米はバナナの消費量がとても多い。

そのまま生でも食べるし、油であげて食べたり、甘く煮て食べることもある。

 

これが輸出用のバナナ畑だ。

輸出品の果実には、袋かけして傷がつかないように保護する。

 

家庭では袋を使わずに育てる。

バナナの実の下にあるのが、バナナの花である。

ピカ 片面使用型足場板STSG型プレスノンスリップ加工L4000mmW300mm ■▼542-6782 STSG-403 1台

 

接近して見てみると、実はバナナの花はとても綺麗だ。

Blue Oval Industries 1983-1986 Mustang Convertible Top Corner Molding RH Pa

 

ここから甘い蜜を出すので、常にハエがたかっている。

 

次第にバナナの果実が肥大して、ぼくらの知っているバナナになっていく。

ちなみにバナナは木ではなく、草である。

 

これが「バナナの種」と呼ばれる、生長点部分。

これを植えつけて、苗として使う。

ラクモク 簡単組立ラック9087 VSRM−9087

 

中南米には、大きなバナナ、四角いバナナ、小さなバナナなどいろんな品種が存在している。

パナマでは四角いバナナは、「中国のバナナ」と呼ばれている。

Premier Yarns Spun Colors Yarn-Autumn -1110-11

 

四角いバナナは、普通のバナナよりも酸味が強くて果肉がしっかりとしていて、美味しい。

C アクアリウム ADA 龍王石 青龍石 17.3kg

 

満点スリップ エクストラ♡たかはしきもの工房

 

完熟の揚げバナナは、パナマご飯の定番おかずだ。

甘くて油っこいが、病みつきになる。

ガス洗浄瓶(PC製) アズワン

 

未熟のバナナをあげると甘くなくて、まるでフライドポテトのようなホクホクした食感になる。

揚げバナナは、朝ご飯に良く食べる。

 

パナマでは揚げバナナ寿司が食べられる。

これぞパナマ流SUSHIである!

参考:茶道具 あじろ鉄 鬼面風炉 風炉釜 織部敷板付 (Z)

 

 

 

 

2.プラタノ 加熱調理用バナナ

バナナそっくりの見た目をしているが、バナナではない謎の果物をプラタノとよぶ。

生では絶対に食べられないので、日本のみなさんには「加熱調理用バナナ」と考えてもらいたい。

 

ぼくはパナマ共和国に赴任した次の日の朝にこのプラタノを買い、バナナだと思ってかぶりついたら固すぎて歯が折れるかと思った経験がある。

「バナナがこんなに固いなんで、パナマやべー!」と衝撃を受けたことを、2年経った今でも覚えている。

中南米に行って大きなバナナが売っていたら、おそらくそれは加熱調理用バナナなので間違えて買わないように気を付けて欲しい。

 

着物正絹長襦袢正絹半襟付き

見た目はほぼ同じだが、プラタノは基本的に大きいのが特徴だ。

バナナは小さなものから大きなものまである。

プラタノは揚げ物やスープに使うのだが、パナマでは特に「パタコン」という食べ物によく使う。

 

 

パタコンの作り方

せっかくなので、パナマの名物料理パタコンの作り方を紹介しよう。

まず、プラタノの皮を包丁でむき、果肉を2cm幅で輪切りに切る。

少量の塩をまぶして全体にあえる。

そして、中温の油で揚げる。

 

プラタノに8割程度火が通ったら、一度油から取り上げる。

そして、輪切りにしたプラタノを潰す。

潰す時にはイイ感じのサイズの「石」を使うので、パナマ人の家のキッチンには、必ずパタコン用の石が置いてある。

SONY BDZ-ET1200 ブルーレイレコーダー

 

こんな感じに潰したら、もう一度油で揚げる。

パタコンは二度揚げするのが特徴だ。

 

これが完成したパタコン、ホクホクした食感で超うまい!

パタコンはフライドポテト的な存在で、ファーストフードやレストランの付け合せとして出てくる。

朝・昼・夜・おやつ、いつでも食べられるパナマの代表的な料理である。

ピクミン パズルカードe+

 

 

 

 

3.マンゴー

パナマにはいたるところにマンゴーの木が生えている。

例えば、この写真はぼくが住んでいる村のメインストリート(日本でいう原宿)なのだが、この風景に写っている木はすべてがマンゴーの木だ。

魂の洞窟 最後の望み、リリアナ 2022 MTG

 

育てている訳ではなくて、勝手に生えている。

【新品未使用タグ付き】モンクレール ナイロンコート DISTHENE

 

そのため、摘果などの世話は一切しないので、日本産のマンゴーと比べると品質は低い。

しかし、どこにでも生えているので、無料で食べ放題である。

 

大きなマンゴーや長細いマンゴーなど、いろんな品種がある。

やぎ フォックスファー

 

日本でも人気の巨大で糖度が高い「アップルマンゴー」も育てられている。

ウェストライド west ride ベスト

 

マンゴーの季節に道を歩くときには、頭上から熟したマンゴーが落ちてくる可能性が高いので、常に上を見ながら歩かないといけない。

しかし、道には犬や馬のうんこが大量に落ちているので、頭上のマンゴーに気を取られてうんこを踏まないように注意しよう。

 

 

一本の木に数百個のマンゴーが生るので、ほとんどは地面に落ちて生ゴミになる。

雨季の始めりのマンゴーの季節には、町中がマンゴーの腐った匂いで包まれる。

 

 

 

マンゴーの食べ方

パナマ流のマンゴーの収穫方法と食べ方を紹介しよう。

まず、石か未熟のマンゴーの実を拾って、木になっている完熟のマンゴーの実に向かって投げつける。

マンゴーの木は三階建ての家くらいの高さなので、命中させるのが難しく練習が必要だ。

 

完熟マンゴーの撃墜に成功したら、そのまま皮にかぶりつこう。

 

歯を使って皮をむいていく。

 

皮についた実を舐めとりながら、皮が剥けたら、実にかぶりつく。

種までしゃぶったら、種をそこら辺に投げ捨てる。

すると、そこからマンゴーが生えてきて、10年後にくらいあなたの子供が同じ場所でマンゴーを食べるようになる。

 

 

 

そのままマンゴーアイス

マンゴー王国パナマ名物「そのままマンゴーアイス」の作り方を紹介しよう。

お迎え決まりました!No.231カスタムアイシードール ミディブライスサイズ

以上で完成だ!

円形定性ろ紙 No.131 ADVANTEC 00131330 Φ33

 

羊毛フェルト 野うさぎコーデでワニ君と一緒プーちゃん

手はベトベトに汚れるが、こんなに美味しいマンゴーアイスはないと断言できる。

 

 

 

 

4.カシューアップル (マラニョン)

パナマにはカシューナッツの木がたくさん生えていて、カシューナッツの果実であるカシューアップルが収穫できる。

カシューナッツの木はマンゴーと同じくらい大量に生えていて、マンゴーよりも少し早く収穫時期になる。

カシューアップルはスペイン語でマラニョンといい、カシューナッツはセミージャデマラニョンという。

 

果皮が黄色い品種と赤い品種がある。

どちらも渋みを持っていて、独特の香りがする。

果皮はしっかりとしているが、果肉はモモのようにとても柔らかくてデリケートだ。

 

果汁を絞って砂糖を足して、カシューアップルジュースを作ることが多い。

カシューナッツは火であぶって、カシューナッツとして食べる。

参考:カシューナッツの栄養素と美味しい焙煎方法&カシューアップルの味と利用方法※アレルギーも

プロスタッフ97 プロストック テニス ラケット

 

 

 

5.ジャワフトモモ・レンブ (マラニョン・クラサオ)

パナマではジャワフトモモのことを、マラニョン・クラサオと呼び、カシューアップルの仲間だと思っている。

確かに果実の見た目は似ているが、実際には全く別の種である。

 

カシューアップルよりも、サクッとした食感でリンゴと梨を合わせたような味がする。

カシューナッツのような種が果実下についておらず、種が果実の中にあるので見分けられる。

最終値下げ S.E.H.kelly ベンタイルマックコート ベンタイル

 

果実は枝に密集してなるのが特徴だ。

 

 

 

 

6.ランブータン (マモンチーノ)

ランブータンのことを、パナマではマモンチーノと呼ぶ。

ランブータンはトゲトゲが生えたライチである。

 

毎年6月くらいに収穫が始まり、町中で売っている。

BURBERRY スプリング オータム コート

 

エケコ様

 

ふさふさしていて、触ると気持ちいい。

特別価格Robert Talbott ジャングルグリーン ペイズリーデザイン ポスト牧場用ネクタイ好評販売中

 

 

 

 

7.パッションフルーツ マラクジャ

パナマではパッションフルーツをマラクジャと呼ぶ。

果皮が黄色い品種と赤い品種がある。

(まとめ) 袋入り デザートフォーク 〔動物型〕 長さ約10cm 3色アソート お弁当グッズ 『mama's assist』 〔480個セット〕

 

強烈な酸味が特徴的で、砂糖を入れてジュースにすることが多い。

 

 

 

8.スイカ (サンディア)

パナマでは1月から3月の乾季には灌水チューブを使ってスイカが栽培され、輸出されている。

日本の安いスイカくらいは甘い。

Reference Cables RIC01 BASS-RED ストレート―L字 3m

 

パナマでは果物の値段は、果皮に直書きする。

スイカはスペイン語ではサンディアという。

ベッド シングル ベッドフレームのみ グレージュ 低床 ロータイプ 宮付き 棚付き コンセント付き シンプル すのこ 木製

 

 

 

9.レモン (リモン)

レモンなどの柑橘類もたくさん栽培されているが、放任管理で世話は一切しない。

レモンはスペイン語でリモンである。

小さなうちはボウリングのピンのような姿をしていて、かわいい。

 

大きくなるとレモンっぽくなる。

 

パナマには、果肉がオレンジ色のオレンジっぽいレモンが多い。

最終値下 ディオール 携帯ケース

カウンティング・チェンバー(血球計算盤) アズワン 8100104

 

 

 

10.オレンジ (ナランハ)

パナマでは、いろんな種類のオレンジが栽培されている。

オレンジはスペイン語でナランハ。

 

これがパナマで一番ポピュラーなオレンジ。

形は真ん丸で果皮は黄色く、果肉も黄色い。

 

オレンジの時期には、町で大量に売っている。

イルミネーションライト スノーフォール 80cm マルチカラー LED 屋外 室内 防雨 防水 つらら 流れ星 電飾 装飾 飾り

 

スーパーには輸入品のオレンジも並んでいる。

 

生食用として人気が高いし、ジュースにもよく使う。

 

 

 

パナマの田舎流オレンジの食べ方

パナマの田舎流のオレンジの食べ方を紹介しよう。

まずは、マチェテという山刀を使って、白い薄皮を残してすべての外皮をむく。

 

次に一番上の薄皮を切り落して、果肉を露出させて飲み口を作る。

 

飲み口にかぶりついて、手で果肉を押し潰して果汁を吸う。

パナマの田舎ではオレンジは食べ物ではなく、飲み物なのだ!

 

果汁を吸い終わったオレンジはそこら辺に投げ捨てるので、オレンジの季節になると、村はオレンジの吸いカスだらけになる。

また、マチェテで皮をむいて飲み口を作るのだが村人は「衛生」の感覚がないので、馬のウンコをかき混ぜた直後のマチェテでそのままオレンジの皮をむく。 

衛生的によくないので、オレンジを食べる時には注意しよう。

 

 

 

 

11.パパイヤ (パパヤ)

パパイヤはポピュラーな果物で、家の庭に一本は生えている。

スペイン語ではパパヤという。

 

パナマでは未熟のパパイヤは野菜として利用し、完熟のパパイヤは果物として利用する。

 

未熟のパパイヤは、スープや煮込み料理に使われる。

 

完熟したパパイヤは生で果物として食べられる。

 

 

 

 

12.チョンタドゥーロ (ピファ)

パナマではチョンタドゥーロは、「ピファ」と呼ぶ。

ホーン 君が代 gx71 gx61 L型 旧車 暴走族 新品 政治結社

 

市場では、束の状態で生のピファが売っている。

 

 

チョンタドゥーロ(ピファ)の食べ方

ピファの食べ方を説明しよう。

まずは生のピファを塩茹でするか、塩茹でされたピファを買う。

 

上部に十字の切込みが入っているので、この切込みを利用して皮をむく。

 

男性なら歯を使ってむいてもいいが、女性は手でむこう。

 

全体の皮をむくとこのような状態になる。

 

MAD PROFESSOR sky blue overdrive HW

あとはこのオレンジ色の果実を食べよう。

 

 

 

 

13.ローゼル (サリール)

ハイビスカスティーの材料であるローゼルは、パナマではサリールと呼ばれ、オクラの仲間だといわれている。

真っ赤な植物体が特徴。

 

普通は果実を乾かしてハイビスカスティーを作るが、パナマの山奥の集落では果実は使わない。

 

ローゼルの種を乾燥させて焙煎して粉末にして、「代用コーヒー」として使うのだ。

パナマの山奥の集落では、コーヒーといえばオクラコーヒーである。

参考:

反射笠付2灯型器具 2灯式 LED40W形直管専用 led蛍光灯40W型2本付き 高輝度 5200LM 消費電力18W×2 昼白色 5000

 

 

 

14.アイスクリームビーン (グアバ)

パナマではアイスクリームビーンは、グアバと呼ばれている。

アイスクリームビーンは見ての通り、マメ科植物である。

これがアイスクリームビーンの木。

(黄水晶)シトリン 指輪 変形ハート 一粒 10金ピンクゴールド 11月誕生石

 

 

これがアイスクリームビーンの鞘。

大きくてかなり硬い。

花水木 日本製 ちりめん りんだし帯揚げ 白地紅赤 絞り帯揚げ

 

無理やり割ると、中には白くて湿った豆が入っている。

TESA(テサ)[00860001] 【納期:約45日】 内測マイクロメーター センタリングデバイス 00860001

 

水気を含んでいて柔らかい。

まるで濡れたティッシュみたい。

Point 65 MT Cargo (Army Green)日本正規代理店品

 

中には大きくて硬い種が入っている。

このまま口に入れて、果肉を味わって種だけ吐き出す。

やや甘さを感じるが、美味しくはない。

(業務用50セット) リンテック 色画用紙R/工作用紙 〔A4 50枚〕 メロン

 

SOUSOU/ソウソウ 高島縮20/20 スタンドカラーシャツ SP

果肉は繊維質が強く、しばらく噛まないと飲み込めない。

乾季におやつとして食べる。

ディスポトレー アズワン DT-2

 

 

 小型のアイスクリームビーンの品種

アイスクリームビーンは甘いマメの総称で、いくつかの品種がある。

パナマには小型のアイスクリームビーンもある。

 

大型のアイスクリームビーンよりも、小型のアイスクリームビーンの方が甘味が強くて美味しい。

しかし、果肉が種から取り外し辛いので、口の中で咀嚼する時間が長くなり、口が疲れる。

【並行輸入品】The Pink Panther Valentine's Day Candy Hearts Zip Hoodie

 

そのため、パナマでの名称を日本語を訳すと「口が疲れるアイスクリームビーン」という。

 

 

 

 

15.スターフルーツ (カランボラ、フルータ・チーナ)

スターフルーツも家庭の庭には欠かせないフルーツだ。

スターフルーツはスペイン語でカランボラで、パナマではフルータチーナ(中国の果物という意味)と呼ぶ。

パナマには中国人がたくさん住んでいるので、変わった果物や果物の品種は「中国の○○」という名前が付いている。

 

パナマ人の家の庭には、スターフルーツやレモンの木がある。

ダイニングテーブル Atype 5点 4人がけ 民泊 椅子 開放感 食卓椅子

 

下から見上げると、星っぽく見える。

 

おやつとして食べるが、あまり味はしない。

梨のような爽やかな風味がするだけだ。

SIRUI EX Professional Three-Axis Camera Gimbal Stabilizer (EX Gimbal)_並行輸入品

 

 

 

16.パイナップル (ピーニャ)

パナマのパイナップルはとても美味しい。

輸出もしている。

これがパイナップルの花だ。

 

次第に果実が大きく成長していく。

 

このくらいの大きさで収穫できる。

ぼくは日本でもパイナップルを育てたことがあるが、結局収穫までは育てられなかった。

 

パナマのパイナップルは安くて美味しい。

パイナップルジュースもとても美味しくて安いので、ぼくは大好きだ。

パイナップルが好き過ぎて、こんなオシャレな切り方もマスターした。

♡MACPHEE マカフィー ウール100% ダッフルコート sサイズ 美品

 

エル・パルマールという町には、パイナップルとマンゴーの自家製ドライフルーツが売っていて、素朴な味でとても美味しい。

 

 

 

17.ココナッツ (ココ)

パナマは熱帯気候の国らしく、ヤシの木がそこら中に生えている。

熟したココナッツがあったら、勝手に収穫してよい。

 

緑色のココナッツはまだ未熟で、完熟すると黄色くなる。

さらに収穫後に追熟させる。

 

ココナッツを割ると、中に溜まったココナッツウォーターを飲めるし、ココナッツの果肉を食べることができる。

 

ココナッツの皮をむくと、中にココナッツの実が入っている。

希少 セリーヌ クラッチバッグ セカンドバッグ ブラウン マカダム

カーハート ハーフ&ショーツ ボトムス メンズ Force Madden Cargo Shorts Tan

 

ココナッツの果肉は、外側の薄皮を一緒に食べるとナッツのように香ばしくて美味しい。

噛んでいると油っこさとわずかに甘味を感じる。

 

外側の薄皮を取り除くと香ばしさが消えて、コリコリした歯ごたえだけが残る。

パナマ人の子供のおやつになっている。

 

 

 

18.ナンセイ

パナマにはナンセイという木の実があり、この実を煮込んでペーストを作る。

独特の香りがして、ぼくが唯一嫌いなパナマの食べ物である。

 

 

 

19.アルボル・デ・トマテ(トマテ・デ・アルボル)

アルボル・デ・トマテとは、「トマトの木」という意味。

木になるトマトっぽい果物なので、この名前がついた。

【値下げ】アリックス プライムシリーズ エッシェンシャルオイル

 

1.5mから2mくらいの背が低い木になっている。

 

最初は果皮の色は緑色だが、熟すと赤くなる。

 

先端部分にかぶりついて穴を開けて、そこを口にくわえて、指で果肉を押し出して吸いながら食べる。

酸味が強くて濃厚なトマトのような味で、とても美味しい。

砂糖を加えてジュースも作る。

Delta 4153-RB-DST Linden Single Handle Pull-Out Kitchen Faucet%カンマ% Venetian Bronze by DELTA FAUCET セフティーガード アズワン G-85

 

 

20.トゲバンレイシ・サワーソップ (グアナバナ)

トゲバンレイシをパナマでは、グアナバナとよぶ。

見ての通り、悪魔の実のようなトゲトゲした実だ。

QY6-0089 プリントヘッド Canon 純正品 日本国内パーツセンター出庫品 TS5080 TS6050 TS6051 TS6052 TS60

 

サワーソップともいい、パナマのおやつになっている。

濃厚な甘い果実らしい。

希少 当時物 560SEL 500SE 420SEL 300SE W126

 

 

 

21.バンレイシ (アノン)

Black is White Curaprox ブラックイズホワイト

かなりでかくて、重い。

梨のように果肉中に石細胞が含まれていて、ジャリジャリするそうだ。

 

 

 

22.チェリモヤ

南米原産のチェリモヤもパナマで栽培されている。

チェリモヤはバンレイシの仲間である。

 

チェリモヤは、クリーミーな味から「森のアイスクリーム」と呼ばれている。

パナマでは栽培されているのは、高地に限られる。

 

 

 

 

高評価! AMG8833 IRサーマルカメラFeatherWing 実験、工作

グアバをパナマでは、グラナダディージャと呼ぶ。

そこら中に生えているので、おやつ代わりに食べている。

 

 

紅梅白梅 お雛様 雛人形 木目込み人形 洛斉作 飾り台&屏風付き インテリア

スペイン語でみかんはマンダリーナだが、パナマではナランヒージャと呼ぶ。

柑橘類がたくさん栽培されている地域では、マンダリーナが栽培されている。

 

乾季の終わりには、糖度が高くなり美味しい。

スーパーでは輸入物のみかんが売っている。

NSK・日本精工 7224CTYNP4 ベアリング アンギュラ玉軸受 樹脂保持器

 

高評価! AMG8833 IRサーマルカメラFeatherWing 実験、工作

スペイン語でシルエラとは「プラム・スモモ」を指す言葉だが、中南米では「シルエラ」という果実を指す。

「ホコテ」とも呼ばれている。

果実はとても小さく、果肉は酸っぱい。

 

中央には種が入っているので、可食部は少ない。

生食も可能だが、砂糖と一緒に煮込むことが多い。

抱っこ紐 NIKO ニコ キューズベリー サンドベージュ

 

 

 

26.グレープフルーツ (トロンハ)

パナマではグレープフルーツも生産されている。

 

グレープフルーツはスペイン語では、トロンハという。

日本で出回っているグレープフルーツと同じように、甘酸っぱくて美味しい。

SAMSUNG サムスン Galaxy Note10+ SC-01M 本革 上品 グレージュ シンプル スマホケース 綺麗 本革 横開き 縦開き 保護フィルム付

 

 

 

以上で、中米の果物の紹介は終わりだ。

新しい果物を見つけ次第、追加していきたい。

 

 

 

まとめ

メキシコ・コスタリカ・パナマで見つけたフルーツの写真をまとめてみた。

日本では手に入らない珍しい果物もあるし、日本でも人気も果物もある。

中米を旅行する時には、ぜひ珍しいフルーツに挑戦してみてほしい。

 

おすすめの本

ひより様専用FOXEY 体型カバー水着 ポケット付き

 農家が教える果樹62種育て方楽しみ方

 わかりやすい果樹の育て方事典

 庭先でつくる トロピカルフルーツ

 フルーツ (ずかん)

 厳選フルーツ手帖

 

熱帯果樹の苗

冬に暖房機を使えば日本でも熱帯果樹が育てられる。

稀少 土地家屋調査士 本試験頻出 座標値の求め方道場

 ミラクルベリーの苗

 アップルマンゴーの苗

 

 

おすすめの記事

カバーグラス 武藤化学 2432

ロールスクリーン タチカワ ブラインド ラルクシールド シングル チェーン ルセット RS-8620〜8621 幅160×高さ300cmまで

☆購入済み 確認用ページ 新品未使用ジーファクター スパセラム 美容液入浴剤☆